2008/03/23

ジャスダック証券取引所のマーケットメイク制度が3月21日(金)をもって廃止されます。

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20080317_news_01.html

ジャスダック証券取引所のマーケットメイク制度が3月21日(金)をもって廃止され、4月1日(火)より新制度のリクイディティ・プロバイダー(LP)制度が導入されます。
これにより現在のマーケットメイク銘柄は3月24日(月のお取引より全銘柄オークション方式で売買されることになります。
したがいまして、現在のマーケットメイク銘柄については、3月21日(金)17時15分以降のご注文はオークション方式となり、「制限値幅」がもうけられ、「成行注文」が可能となります。
リクイディティ・プロバイダー(LP)制度とはオークション方式において、銘柄ごとに届出をした 取引参加者(証券会社)が自己の計算による注文(LP注文)を発注することによって流動性を 供給する制度のことです。

マーケットメイクはようやくなくなりました。
MMは結局価格形成が不透明にしか感じないんですよね。ともあれジャスダックが今後どうなるかっていう根本的な問題も。


リクイディティ・プロバイダー制度

0 件のコメント:

 
カウンター