2008/02/18

大和総研、『情報技術研究所 IT TIME』:花形だけに頼らない社風のすすめ


http://www.dir.co.jp/it_time/080215.html

内容
・フロント業務が華やかに扱われる傾向にある
・取引はフロントとバック業務の双方で成立しており、全てのプロセスが重要であるという認識を常に持つべき
・自らが利益を生み出していればどのようなことを行っても構わないという思い込みを持つ人員や、これに疑問を付さない上司は企業が個のみで成り立っていないことを理解していない
・上記は会社にとってのリスク。是正していくべき。


#
聞こえはいいが、現実的にはまった意味の無い話。上記を実現したすばらしい会社に、腕っこきのホントに稼げるディーラーは集まってくるんでしょうかね。本末転倒です。
それに、これだけIT無くてはビジネスが成り立たないにもかかわらず、組織の中のITの地位向上が見られない現状をどう考えるんでしょう。
ネット証券みたいな事業モデルは別にして、大手になればなるほどそうだと思いますが。

0 件のコメント:

 
カウンター